<   2018年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

安蔵寺山のナラ太郎とドラミング

連休初日、ナラ太郎で有名な島根県の安蔵寺山へ行ってきました~。

ナラ太郎まで来たとき、タイミングよくドラミングが聴こえました~。

安蔵寺山のシンボル、ミズナラのナラ太郎~。

樹齢600年の圧倒的な存在感~!

安蔵寺山トレッキングはつづく~。

by musenbiyori-0 | 2018-04-29 19:28 | アウトドア | Comments(0)

弟見山のカタクリ

山口県周南市の弟見山へ、仏峠から歩いてきました~。

目的はカタクリの花ですが、この山の魅力はそれだけにとどまりません~。

登山道を彩るイワカガミです。

あちこちに色違いの花があり目を楽しませてくれます。

仏峠からの尾根筋にはたくさんあります~!

ピンクもいろいろ~。

山は青葉の季節を迎えています。

もうひとつの魅力はブナです。

巨木はそんなに多くはありませんが、将来に期待大~。

目に鮮やかな新緑~。

尾根筋にあるたくさんのブナに癒されます。

快適で気持ちよく、そして少し上りの負荷もかかる尾根道~。

向うに山頂が見えてきました。

上って、下って、徐々に山頂へと近づいていきます。

ミツバツツジ~。

山頂が近づくとカタクリが現れます。

立派なカタクリロード~。

この見事な群生も、草刈などによる地元の方の熱意のおかげです。

すでに、枯れている花もありました。

標高1085メートルの山頂三角点~。

山頂付近からの展望~。

山の会のグループさんほか、たくさんの登山者でにぎわっていました。

さらに進むと展望地に到着~。

莇ヶ岳(中央)からの尾根を展望~、何年か前にはあの莇ヶ岳からここ弟見山へ縦走して来ました。

飯ヶ岳(右)ほかの山々、2mでは大分県由布市固定局とQSO~。

ことしはタイミングよくカタクリの花を堪能できて大満足でした。

久しぶりに歩いた仏峠からのルート、さすがにポピュラーなだけあって魅力たっぷり、楽しく歩けました~。

by musenbiyori-0 | 2018-04-25 23:22 | アウトドア | Comments(0)

下関市火の山公園

下関市火の山公園、まずはロープウェイのりば近くへ~。

トルコチューリップ園~。

すでに、ツツジも満開近し~。

チューリップはピークを過ぎていました。

でも、まだセーフかな~。

青空とのコラボ~。

火の山ロープウェイ~。

関門橋を展望~。

関門海峡も見えます。

橋の向うは、北九州市門司港から小倉、そして皿倉山方面~。

せっかくなので、車で火の山まで上がってみました~。

眼下には関門海峡~。

たくさんの船が行き交っています~。

これって船の先端ですかね~。

移動運用のメッカ、山陽小野田市の竜王山(中央)も見えてました~。

関門橋~。

北側の景色~。

移動運用したかったのですが、ほかに行くところがあったので断念、残念です~!

by musenbiyori-0 | 2018-04-22 18:49 | やまぐち | Comments(2)

昇仙峰へ

先週のこと、午後になって天候が回復したので急遽、周南市の昇仙峰へ~。

以前は北側の山陽道脇から登ったが今回は南側の登山口から登ってみました~。

家を出たのが遅かったので、登山口に着いたのは午後3時~。

ミツバツツジは終わってヤマツツジがあちこちに咲いていました。

標高261メートルの小高い山頂からは、周南市の新南陽方面が展望できます。

2mで下松市固定局や防府市モービルさんなどとしばしQSO~。

下山は目前の景色を楽しみながら降りていきます。

東側、黒髪島(左)と大津島(右)~。

大津島を展望~。

南側、登山口方向へ~。

あまりにも素直な登山道で、山頂までジグザグもなく真っ直ぐ登るため急登で大汗っ~。

で、上り時間30分、下りは15分でした。

by musenbiyori-0 | 2018-04-21 23:24 | アウトドア | Comments(0)

勘十郎岳と大海山

十日前のネタで恐縮ですが、山口市秋穂の勘十郎岳から大海山を周回しました~。

登山道で振り返ると山口湾やきららドーム~。

登山道を彩るミツバツツジ~。

すぐ西隣りに火の山連峰~。

山頂(岩のところ)を望む~。

ミツバツツジ~。

勘十郎岳山頂に到着~、小休止で2mをワッチしましたが先を急ぎます。

来た道~。

行く道~、縦走路を大海山(中央)へ~。

大海山への縦走路、次は勘十郎東峰をめざして歩ます~。

ここも左右ミツバツツシ~。

ツツジロード~。

岩の向うは大海山です~。

振り返ると勘十郎岳~。

途中の中岳を通過、瀬戸内海への展望が開けています。

もりもりのツツジ~。

大海山山頂、標高325メートルへ到着~。

大海湾を展望~。

左手は防府市街~、マツダ西浦工場(右)も見えます。

右手は山口市秋穂大海地区、正面は小浜山。FT-70Dで2mにて対岸6エリアのモービル局などとQSO~。

しばし無線と景色を堪能したあと、周回ルートで下山にかかります。

途中、正面に勘十郎岳、歩いて来た尾根ルートの全容を展望することができます。

下山前の最後の展望地ではまちが近くに見えます。

左の勘十郎岳から中岳を経て右の大海山までの周回ルートでした~。

低山ながらも人気の尾根歩きです~。

by musenbiyori-0 | 2018-04-18 18:56 | アウトドア | Comments(0)

3B7A終盤

3B7AのDXペディションが終盤をむかえています。
4月の初めごろからクラスタにあがってましたが最初はパイルが激しいので参戦せずにいました。
ちなみに、場所はアフリカのモーリシャスの近く、セントブランドン岩礁です。
本日の夕方、外出から帰ってみると21.285MHzにいました~。
とりあえず拾っている周波数が分からなかったので、まず290、次に295、
そして300でコールしました。
結果、21.300で拾ってもらい3回目のコールでゲットできました~、ラッキー!
ところでこのペディションは終盤、まもなく終了するようです!
HPのアナウンスを以下に貼っておきますので、各局さんお急ぎください~。

【QRT情報】
第一陣の6名はモーリシャスに向けセントブランドンを月曜日の朝出発します。
今週末がこのDXペディションのヤマ場になります。
F4FET GuillaumeとF4HAU Diegoがこの島に更に1日残り、全ての機材と共に火曜日に島を離れます。
日曜日から徐々に設備を解体し、
3B7Aが完全にQRTするのは月曜の夜から火曜日の朝にかけてです。(日本時間火曜日)

by musenbiyori-0 | 2018-04-14 18:58 | ホーム(ログ) | Comments(0)

新たなスタートから

新たなスタートから10日がたちました~。
そこまでコーヒーのことばかりは考えていませんでしたが、
コーヒー好きと知られていたので、以前の職場のなかまが贈ってきてくれました~。
これまでも送別会の時などに、
コーヒーボーイの豆や湯田温泉にあるニシダコーヒーの豆をいただいてます。
贈ってくれた気持ちがうれしくて、
なおいっそう美味しいコーヒーでした。
自分では買えない香り高い土居珈琲の極上コーヒー、大切に飲まさせていただきます。
いただいた花束も、もったいないと長持ちするように連れがドライフラワーにしてくれました。
いつまでもみなさんに感謝の気持ちつづけますよ~!

by musenbiyori-0 | 2018-04-12 00:00 | ラグチュー | Comments(0)

東鳳翩山で移動運用

先週のこと、午後の東鳳翩山へ~。
急登を上り、ヒノキ林を歩くとくしゃみ連発~!
そんなこんなで標高734メートルの東鳳翩山山頂へ~。
山口市街を展望~、霞んでいます。

山頂は登山者で混み合うので西鳳翩山への縦走路を少し下ったところで~。
モービルホイップは山口市との市境から萩市側の標高690メートル付近へ設置~。
リュックで10Wモービル機と5Ahシールドバッテリを持って上りました。
2mにて佐賀県唐津市、愛媛県宇和島市、福岡県遠賀郡・田川郡・北九州市、
大分県大分市・九重町・宇佐市ほか山口県内各局とQSO~。
風が冷たいこの辺りではやっとアセビが満開でした~。

by musenbiyori-0 | 2018-04-07 20:12 | アウトドア | Comments(2)

「山口ゆめ花博」前売券販売スタート

この秋開催される「山口ゆめ花博」開会まであと164日となりました。

そこで4月1日、「山口ゆめ花博」前売り入場券の販売開始イベントが新山口駅で開催されました。

村岡県知事、渡辺山口市長の出席するイベントに先だち地元で活躍する原田侑子さんのライブも。

歌ったのはイメージソングの「ゆめの種」など~。

「山口ゆめ花博」の入場券は大人1,200円、前売りなら900円とお得です~。

みんなで早めに買いましょう、みんなで行きましょう!

by musenbiyori-0 | 2018-04-03 22:12 | やまぐち | Comments(6)

新たなスタート

3月30日、38年間勤めた職場を定年退職いたしました。

この日は朝から何人かの仲間が、私の部屋を訪ねて来てくれました~。

そして職場を後にする時、多くの方から花束をいただきうれしくて涙が出ました。

こんなにたくさんの花束をいただき、たくさんの感謝の言葉もいただきましたが、

感謝しなければならないのは私の方です。

先輩に恵まれ、仲間に恵まれ、後輩にも恵まれ、皆さんの力添えがあって今があります~。

本当にありがとう~!しかありません。

ちなみに、退職後は悠々自適、無線三昧の生活をめざしましたが、年金は3年後までもらえません。

そんなこんなで、今日からは新たな職場で第二の人生がスタートしました。

未経験の分野での仕事ではありますが、もう少しガンバってみたいと思います。

無線の方も引き続き、各局さんよろしくお願いいたします~!

by musenbiyori-0 | 2018-04-02 22:57 | ラグチュー | Comments(4)