カテゴリ:ラグチュー( 165 )

トリオTR-7300

休日、いつもお世話になっている防府市のハムショップさんへ~。
そこにあったのは古いパソコン~、ではなくトリオのTR-2300です。
このリグ、2mFMの固定機でずらっと並んだボタンはチャンネル切り替え用です。
当時のFMはワイドな40KHzセパレーションだったので、
チャンネルも145.00MHzの次は145.04、145.08、145.12となっています。

開局当時、親に買ってもらったTR-2200Gなどは、
実装チャンネルが3つしかなくメインch1つ、サブch2つでした。
今では考えられませんが、これ以外の周波数(チャンネル)は、
受信することも送信もできません。

2mが賑やかだった当時は、当然サブチャンネルが足らず、
小遣いを貯めては水晶(チャンネル)を買いに走ったものでした。
当時が懐かしい~、むかしばなしでした。

by musenbiyori-0 | 2019-01-30 23:03 | ラグチュー | Comments(0)

どんど焼き

ことしのどんど焼きは地域広報誌をみて、櫻木神社へお参りしました。

山口市大内地域を見渡す高台、初詣には来てますがどんど焼きは初めて~。

ぜんざいの接待や、子どもにはフライドポテトもありました。

ふつうは高齢の方がお世話をされていますが、ここは地元の若者たちが頑張っています。

この御時勢に青年団とは素晴らしい~!

接待のぜんざい、白玉はあっさりしていて美味ですね~、しかものどに詰まることもない(笑)

がん封じ祈願もしました~、拍手(かしわで)!

西鳳翩山(左)、東鳳翩山(右)ともに山頂は雲の中~。

こんな住宅地に青年団とは~、茅野神田青年団に拍手(はくしゅ)!

by musenbiyori-0 | 2019-01-14 00:13 | ラグチュー | Comments(0)

謹賀新年

おめでとうございます。

初日の出の写真をもってご挨拶をと思っていましたが、

晴天が期待できないため、今年は家で元旦を過ごしました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

お正月は29FMなどをワッチ、あるいはCQをだしています。

きこえてましたらぜひお声がけを~!

by musenbiyori-0 | 2019-01-01 22:39 | ラグチュー | Comments(2)

メリー・クリスマス

浄土真宗ではありますが、メリー・クリスマス~!

クリスマスケーキは付き合いで奮発~!

お付き合いでなければ買わない贅沢さ、~確かに美味!

そして、クリスマスに合わせたかのようにJARL経由でサンタが来ました。
ちなみに、昨年12月に14MHzでQSOしたときのカードです~。

by musenbiyori-0 | 2018-12-25 19:00 | ラグチュー | Comments(0)

パラボラアンテナ

知人が処分したいというパラボラアンテナのジャンク品です。
画像のとおりパナソニックのCS用と思われます。
いつ製造されたものかは分かりません。
大きさは、おおむね縦が800ミリ、横が600ミリ程度です。
必要な方が無ければ廃棄処分するとのことでした。

活用される方は、JARL経由メールにて当局までご連絡ください~。

by musenbiyori-0 | 2018-12-18 19:28 | ラグチュー | Comments(0)

湘南海岸を江ノ電で

ぜひ乗ってみたかった江ノ島電鉄、鎌倉駅西口に江ノ電のりばがあります。

鎌倉駅出発~。

大都市の電車と違うゆったり感~。

狭い街なかの路地のようなところを走り抜けていくのは、なにか遊園地のアトラクションのよう~。

とりあえず稲村ヶ崎駅で途中下車して湘南海岸へ。

波と風が吹きつけています~。

前方に見える江の島へ向けてしばし海沿いを歩きます。

時折、波しぶきが体にかかります~。

海岸沿いの風景はまさに湘南です~。

実は、江の島の右手に見えるはずの富士山を期待して来たのですが~。

七里ヶ浜高校と江ノ電~。

七里ヶ浜駅から再び江ノ電に乗ります~。

江ノ電七里ヶ浜駅~。

駅構内のポスターには、確かに富士山が写っていました。

さて、再び江ノ電に乗って江ノ島駅へ向かいます。

車窓から湘南海岸~。

江ノ島駅到着~。

江ノ島へと渡る狭い弁天橋、たくさんの人が行き来しています。

ヨットやボート、まさに湘南の景色が目前にあります。

江ノ島に上陸しましたが、時間がないので直ぐにUターンします。

江ノ島散策は次への宿題にして、江ノ島駅へもどります。

さらに江ノ電の踏切を越えて~。

帰りは湘南モノレールで時間短縮~。

しばし天空のドライブを楽しみます~、人や車が下に見えるこの感覚は新鮮!

さて、羽田空港からスターフライヤー山口宇部便に無事搭乗~、こちら大阪上空。

そしてこの日はよく歩いてスマホによると約2万5千歩~!?

ちなみに、ハンディ機も持ち歩いていましたが、

QRVする時間は全くありませんでした。

by musenbiyori-0 | 2018-12-14 23:23 | ラグチュー | Comments(0)

紅葉の北鎌倉から鎌倉へ

仕事が終わった翌日はうまい具合に週末~、鎌倉辺りの紅葉などをブラブラみてから帰ります。

まず北鎌倉駅から鎌倉駅まで神社仏閣巡り~、最初は「円覚寺」へ。

塩害などで枯れたモミジもあってか紅葉はイマイチ~。

もちろん御朱印はいただきました。

次は、紅葉が期待できる「明月院」へ。

本堂後庭園は期待どおりの紅葉~。

まあ、鎌倉のカメラ女子の多いこと~。

そしてここは本堂越しに後庭園を眺める紅葉シーズンの大人気スポット、なので大行列~!

並んでまでみる時間的余裕もなく、行列の後ろの方から望遠で狙ってみましたがやはりイマイチ~。

御朱印もいただきました。

北鎌倉界隈は、たくさんの人がお寺巡りで歩いています。

次は「建長寺」です~。

とても広い境内~。

御朱印もいただきました~。

建長寺の次は、「鶴岡八幡宮」へと歩きます。

御朱印、ここは並びましたぁ~!でも立派な字です。

鎌倉駅前の小町通り、狭い通りに人があふれています。

その一角「イワタコーヒー店」、名物ホットケーキは時間がかかるのでフルーツサンドセットでランチ~。

で、鎌倉駅へ~。

つづく~。

by musenbiyori-0 | 2018-12-11 23:41 | ラグチュー | Comments(2)

日比谷公園

東京出張、目的地は霞が関なので日比谷公園から歩いて行きます。

この時期、紅葉が見られるのではとの期待感から日比谷公園へやって来ました。

そして、その期待に日比谷公園は見事に応えてくれました~。

イチョウとカエデの素晴らしいコラボ~。

紅葉の向うに垣間見えるビル、この風景は大都会ならではです~。

紅葉ベストタイミング~。

黄葉燃える~。

期待した紅葉、期待を大きく上回りました~。

一角には老舗レストラン~。

シンボルツリーのイチョウ~。

歴史を感じさせる日比谷松本楼~。

老舗にはこれ、必須アイテムです。

ランチでお得に老舗の味を堪能~。

ともあれ、東京でしかも出張でこんな美しい紅葉が見られるとは、ビックリするやらうれしいやら~。

by musenbiyori-0 | 2018-12-05 23:33 | ラグチュー | Comments(0)

空から百名山

今回の東京出張は、山口宇部空港からJAL便です。

離陸後すぐに見えたのは、手前に九州の海岸線、向うは九重連山でしょうか~。

四国上空、向うは石鎚山系でしょうか~。

富士山が近づいた頃、CAさんに許可をもらって左側の席へ移動~、南アルプスかな。

そして、お待ちかねのMt.Fuji~。

運よく、見事に見えてラッキーです。

まさに、頭を雲の上に出し~♪ています。

空から百名山を堪能していると、あっという間に羽田空港へ着陸しました~。

by musenbiyori-0 | 2018-12-03 21:20 | ラグチュー | Comments(0)

東京出張

東京、横浜をはじめ1エリアの各局さん、QSOありがとうございました。
今回は山口宇部→羽田便で運よく富士山も見ることができました。
ホテルからの移動運用などについて、
改めてレポしますがQSOいただいた22局のみなさんにはお礼申し上げます。

by musenbiyori-0 | 2018-12-02 21:50 | ラグチュー | Comments(2)