湘南海岸を江ノ電で

ぜひ乗ってみたかった江ノ島電鉄、鎌倉駅西口に江ノ電のりばがあります。

鎌倉駅出発~。

大都市の電車と違うゆったり感~。

狭い街なかの路地のようなところを走り抜けていくのは、なにか遊園地のアトラクションのよう~。

とりあえず稲村ヶ崎駅で途中下車して湘南海岸へ。

波と風が吹きつけています~。

前方に見える江の島へ向けてしばし海沿いを歩きます。

時折、波しぶきが体にかかります~。

海岸沿いの風景はまさに湘南です~。

実は、江の島の右手に見えるはずの富士山を期待して来たのですが~。

七里ヶ浜高校と江ノ電~。

七里ヶ浜駅から再び江ノ電に乗ります~。

江ノ電七里ヶ浜駅~。

駅構内のポスターには、確かに富士山が写っていました。

さて、再び江ノ電に乗って江ノ島駅へ向かいます。

車窓から湘南海岸~。

江ノ島駅到着~。

江ノ島へと渡る狭い弁天橋、たくさんの人が行き来しています。

ヨットやボート、まさに湘南の景色が目前にあります。

江ノ島に上陸しましたが、時間がないので直ぐにUターンします。

江ノ島散策は次への宿題にして、江ノ島駅へもどります。

さらに江ノ電の踏切を越えて~。

帰りは湘南モノレールで時間短縮~。

しばし天空のドライブを楽しみます~、人や車が下に見えるこの感覚は新鮮!

さて、羽田空港からスターフライヤー山口宇部便に無事搭乗~、こちら大阪上空。

そしてこの日はよく歩いてスマホによると約2万5千歩~!?

ちなみに、ハンディ機も持ち歩いていましたが、

QRVする時間は全くありませんでした。

# by musenbiyori-0 | 2018-12-14 23:23 | ラグチュー | Comments(0)

紅葉の北鎌倉から鎌倉へ

仕事が終わった翌日はうまい具合に週末~、鎌倉辺りの紅葉などをブラブラみてから帰ります。

まず北鎌倉駅から鎌倉駅まで神社仏閣巡り~、最初は「円覚寺」へ。

塩害などで枯れたモミジもあってか紅葉はイマイチ~。

もちろん御朱印はいただきました。

次は、紅葉が期待できる「明月院」へ。

本堂後庭園は期待どおりの紅葉~。

まあ、鎌倉のカメラ女子の多いこと~。

そしてここは本堂越しに後庭園を眺める紅葉シーズンの大人気スポット、なので大行列~!

並んでまでみる時間的余裕もなく、行列の後ろの方から望遠で狙ってみましたがやはりイマイチ~。

御朱印もいただきました。

北鎌倉界隈は、たくさんの人がお寺巡りで歩いています。

次は「建長寺」です~。

とても広い境内~。

御朱印もいただきました~。

建長寺の次は、「鶴岡八幡宮」へと歩きます。

御朱印、ここは並びましたぁ~!でも立派な字です。

鎌倉駅前の小町通り、狭い通りに人があふれています。

その一角「イワタコーヒー店」、名物ホットケーキは時間がかかるのでフルーツサンドセットでランチ~。

で、鎌倉駅へ~。

つづく~。

# by musenbiyori-0 | 2018-12-11 23:41 | ラグチュー | Comments(2)

横浜市港北区のホテルで移動運用

東京滞在中の仕事終わりのネタ~、まずは築地へ。

築地本願寺、インドの古代仏教建築をとり入れた建築だそうです。

浄土真宗に御朱印はない、と聞いていましたがやはり~。代わりにスタンプがありました。

そのお隣りは築地場外市場です。

築地場内市場は移転したとはいえ、場外市場は賑わっています。

折角なので海鮮丼をいただきました~。

築地からさらに少し歩くと浜離宮、徳川家の庭園です~。

紅葉が気になって来てみたのですが~。

少々期待はずれの紅葉でしたが、池に映った高層ビルは美しい光景~。

大都会のオアシスですね~。

再建された三百年前の御茶屋と近代建築、意外にマッチしていい感じ~。

夜は翌日に備えて新横浜へ移動、港北区のホテル37階からはみなとみらいが見えました~。

で、翌朝~。

朝日がみなとみらいのランドマークタワーを照らしています。

ちなみに、横浜市港北区からもFT-70Dと、この430MHzの3エレ八木で運用~。

元々5エレを百均で買った30センチ定規をブームにして並べた出張用です。

2.5WQRPで運用しましたが、多くの方に呼んでいただきました。

横浜市が神奈川区・鶴見区ほかで7局、川崎市、横須賀市、

平塚市、高座郡、足柄上郡など12局とQSO~。

リクエストに応えて高層階を用意いただいた新横浜プリンスホテルさん有難うございました。

週末へつづく~
# by musenbiyori-0 | 2018-12-07 23:32 | アウトドア | Comments(0)

文京区のホテルで移動運用

東京出張一日目、仕事が無事終わり霞が関から歩いて食事に向かいます~。(東京じゃあよく歩く!)

赤坂にある「にっぽんの洋食津つ井」で名物ビフテキ丼、ゆったりとした空間で美味しくいただきました。

さて、東京ドームシティへ~。

イルミネーションが美しい~。

手持ちでこれだけ写るんですから最近のデジカメは素晴らしいですね。

街路樹もイルミネーションのひとつに~。

文京区のホテル31階から遠く東京タワー(中央)を展望~。

さて、文京区移動運用はFT-70Dと430MHzの3エレ八木です。

ハンディ機の放熱を考慮して2.5WのQRP運用としました。

それでも、多くの方に呼んでいただきうれしい限りです。

千葉県我孫子市・柏市・八千代市、埼玉県川越市、神奈川県横浜市・川崎市、

東京都江戸川区・台東区・文京区など10局とQSOいただきました。

翌朝、東京の夜明けは早いですね~。

出張二日目も霞が関で仕事~、満員電車の洗礼を受けます。
リクエストに応えて高層階を用意いただいた東京ドームホテルさん有難うございました。

# by musenbiyori-0 | 2018-12-06 21:15 | アウトドア | Comments(2)

日比谷公園

東京出張、目的地は霞が関なので日比谷公園から歩いて行きます。

この時期、紅葉が見られるのではとの期待感から日比谷公園へやって来ました。

そして、その期待に日比谷公園は見事に応えてくれました~。

イチョウとカエデの素晴らしいコラボ~。

紅葉の向うに垣間見えるビル、この風景は大都会ならではです~。

紅葉ベストタイミング~。

黄葉燃える~。

期待した紅葉、期待を大きく上回りました~。

一角には老舗レストラン~。

シンボルツリーのイチョウ~。

歴史を感じさせる日比谷松本楼~。

老舗にはこれ、必須アイテムです。

ランチでお得に老舗の味を堪能~。

ともあれ、東京でしかも出張でこんな美しい紅葉が見られるとは、ビックリするやらうれしいやら~。

# by musenbiyori-0 | 2018-12-05 23:33 | ラグチュー | Comments(0)