人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 残暑の山口盆地散策 夏の終わりの秋吉台 >>

山口市の塔対決

台風13号は本日、山口県のはるか西を北上して行きました。

暴風域にも強風域にも入りませんでしたが、

最大瞬間風速は17メートル超えで少々あせりましたが、

なんとか無事に通過してくれてホッとしています。

なお、雨はほとんど降りませんでした。


これから15号が接近しますが、みなさんお気をつけください~。

昨日、今日とたくさんの局長さんと7MHzでQSOいただき、

ありがとうございました。

というわけで、山口市の紹介を兼ねてローカルネタをアップします。

山口市の香山公園、今年になって植栽の低木への植え替えがなされより広くなった感じです。


この香山公園のメインは国宝瑠璃光寺五重塔です。


室町時代のお殿様、大内氏により建立されました。


檜皮葺が美しい日本三名塔のひとつ~。




サルスベリの花~。


公園前のレトロな土産店~。


一方、亀山公園のメインは、山口サビエル記念聖堂です。


フランシスコ・サビエル来山4百年記念の昭和の頃に旧聖堂が建てられました。


亀山公園も再整備されてきれいになりました。


芝生が中心となりこちらも広々としました~。


山頂広場からは、北側に瑠璃光寺五重塔(左)も見ることができます。



ズーム~。


西側~。


旧聖堂焼失後、平成に再建された現在のサビエル記念聖堂、令和になっても斬新なデザイン~。


山口市のふたつの塔、けっして対決しておらず山口盆地に静かに佇んでいます。




by musenbiyori-0 | 2019-09-07 21:58 | やまぐち | Comments(0)
<< 残暑の山口盆地散策 夏の終わりの秋吉台 >>