人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 平成最後の十種ヶ峰山歩き 秋穂八十八ヶ所霊場巡り >>

十種ヶ峰のヤマシャクヤク

連休初日の昨日は山口市阿東の十種ヶ峰へ~、目的はヤマシャクヤクです。


神角地区の登山口からは、めざす十種ヶ峰が正面に見えてテンションが高まります~。


ヤマシャクルートは一方通行、なので正午前のスタートでは駐車場は一杯でも誰も歩いていません。


新しい土砂くずれあと、それでも新緑が心地いいですね~。


ヤマシャクヤク群生地ではペースが遅くなるので、先行のおねえさま?方に追いつきました。


新緑が眩しい広葉樹の森は、なんとも気持ちいいですね~。


寒いし、満開は数日後かと思いましたが、行事と天候を考えるとワンチャンスでした。


すこしは開花していましたが、やはりまだ早かったですね~。


徳佐の最高気温は13度ほどで、ヤマシャクヤクも寒かったに違いありません~。


それでも、つぼみの大群生はみることができたので、満開の後に来るよりましかも~。


お連れした方にも喜んでいただき楽しい登山になりました。


また、用事があって出発時間が遅くなった分、登山者も少なくゆっくりと登れてラッキー。


登山者が多いとゆっくり写真なんか撮ってられない状態ですからね~。


それにしても、果てしなく群生しています~。



今日は昨日より気温も上がり、かなりの花が開いたのではないかと思います。








標高のある山の定番、エンレイソウもありました。


満開になると圧巻でしょうね~。



ひたすら急登です~。



ヤマシャクの谷を登りきって、今来たルート見下ろします。



ここから、谷歩きが尾根歩きに変わります~、つづく。




by musenbiyori-0 | 2019-04-28 21:36 | アウトドア | Comments(0)
<< 平成最後の十種ヶ峰山歩き 秋穂八十八ヶ所霊場巡り >>