人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 雲月山の天気は変わりやすい おどるおどるポンポコリン >>

ウパウパウパウパ100万年の幸せ

さくらももこさんとの共通点があります。
高校時代に物理部だったこと~。
部室には、トリオのTS-520X、Vだったかな?が鎮座していました。
ウパウパウパウパ100万年の幸せ_d0177570_19251577.png
文系人間だったので物理は苦手だったんですが、アマチュア無線がらみで入ってました。
でも、部活の時間は無線はせずに遊んでました~。


「桑田佳祐」さんの軽快な曲とは裏腹に、
「さくらももこ」さんの詩が涙を誘う♪100万年の幸せ!


ちびまる子ちゃんは、皆さんの心の中で100万年幸せに生き続けるでしょう~。









by musenbiyori-0 | 2018-09-02 19:37 | ラグチュー | Comments(5)
Commented by JH4WMI at 2018-09-03 07:39 x
520-Xは当局の最初のリグです。開局当時は、このリグと3.5/7mhzのDPと21mhzの3エレ八木でスタートしました。
既にリグは売却しましたが、電源をいれて調整してからでないと使用できませんでした。今は電源を入れたら、則スタートと便利になりました。やはりリグは新しい方が良いです。
TRIOの社名もなくなりましたが、これとヤエズの101が主流の頃ですね。学校のクラブ局は101だったように思います。
Commented by JH4WMI at 2018-09-03 17:55 x
質問があります。
一畑薬師は、駐車場から本堂まで、どのくらい時間がかかるのでしょうか?お教えいただきたく、よろしくお願いします。
Commented by musenbiyori-0 at 2018-09-03 19:15
WMIさん、こんばんは。
開局時は2mのポータブル機のみしか買ってもらえませんでした。
その後2mでおなじみになったOMさんが使わなくなった送信機と受信機をくれました。でも、受信してから送信するまでの周波数合わせに手間取り、コールしようと思ったらQSOがすでに始まったりしてました。
101は中古を購入して使ったことがあります。

駐車場から本堂までは5分?かな。あんまり、歩いたとか、遠かったとかいうイメージはなく、すぐ着いたように思いますが・・・。
Commented by JH4WMI at 2018-09-04 07:39 x
真空管の無線機は調整が必要でしたので、新しい無線機は便利の一言です。しかし中学の時に、リグとアンテナを購入してくれた両親は高額出費だったと思います。40年前に15万程度ですから、今の相場でどの程度になるのやらです。御朱印はスタンプラリー化していますので、1日のスケジュールを組んで行動していますので、一畑寺と鰐淵寺は駐車場から遠いと伺いましたので、事前にきいておこうかと思いまして・・・。今のスケジュールだと最後に訪問予定の月照寺が時間ぎりぎりになりそうなので、どうしようかと思案中です。
Commented by musenbiyori-0 at 2018-09-06 19:23
WMIさん、こんばんは。
記憶は定かではありませんが、歩きは10分かかることはないと思います。
それより、麓から駐車場までの方がカーブで時間がかかったようにも思いますが・・・。
駐車場は標高もあってロケもよさそうなので、時間がたっぷりあったらモービル半固定で移動運用できるのになあ~、と思ったことはよく覚えています(笑)
<< 雲月山の天気は変わりやすい おどるおどるポンポコリン >>