人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 角島大橋と特牛 深入山を下山 >>

八幡高原とツキノワグマ

広島県は芸北、標高800メートルの中国山地にある八幡高原のカフェ「ぶなの里」~。


珈琲が美味しかったのでまたやって来ました。


人懐っこい隣りの席のお爺さんにクマの話しをし向けてみると、

平成12年にこの店のすぐ前で撮った写真があると見せてくれました~。


確かに親子のクマが写っています。平成30年の今の同じ場所はこちら~。


平和です~。


と思ったのも束の間、すぐ近くにある芸北高原の自然館へ行ってみると~。


なんと!最近めちゃくちゃ出没していますっ!


で、霧ヶ谷湿原へ行ってみると~、熊看板こそありましたがのどかな風景~。


もし山でクマに出会ったらメチャ恐怖ですが、車に乗っている時はなぜか怖いもの見たさが先行~。


近くの二川キャンプ場にも行ってみます。この電線はクマよけでしょうか~?


池にはコウホネが咲いています~。


黄色いコウホネの花~。


ところで何度も訪れている八幡高原ですが、白樺林があるとは知りませんでした。


で、カキツバタの里近くの林に行ってみると~。


確かに、シラカバです~。


立派な林になっています。


特長的な幹~。


白い幹は美しい~。


その道端~。


そしてカキツバタの里、少し時期が遅かったようです~。


尾形光琳の屏風絵を思い出します。癒される~。

結局、ツキノワグマには会えずじまい~、良かったような、残念なような~?いや、良かったっ!






by musenbiyori-0 | 2018-06-15 22:45 | ラグチュー | Comments(0)
<< 角島大橋と特牛 深入山を下山 >>