人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< どんど焼き 観音山と観音寺 >>

餅まき文化

1月8日に世界最大の4万個の餅まきが山口市で開催されました。


しかし、他県では餅まきにはあまりなじみがないようです~。

昨年秋、東京からCMで来た人に餅まきのことを話しましたが、通じませんでした~!


山口では昔から家の棟上げなどで餅まきが盛んに行われていました。

子どもの頃はあちこちで行われる棟上げの餅まきが楽しみでした。

40年間1エリアで勤務しUターンされたOMさんは、

先日、故郷での餅まきがとても懐かしいとおっしゃってました~。


今では棟上げというより、お祭りやイベントを盛り上げる必須の行事です。

多くの人が餅まき時を狙ってやってきて、イベントは餅まきで最高潮に達します~!

熟練された諸先輩の餅まきへの意気込み、執着は半端なく怖いくらいです(笑)。


山口のローカル局では餅まき情報も流しています~。


きのうも落成式のあと、ふつうに餅まきが行われていました。


しかも近頃は、幼児、子ども、大人が分離されるなど公平性や安全性にも配慮されています。

餅まきは文化、しっかり、ふつうに山口に根づきそして進化しています。











by musenbiyori-0 | 2018-01-14 21:47 | やまぐち | Comments(0)
<< どんど焼き 観音山と観音寺 >>