人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< パワースポットめぐり 防府市モービル移動 >>

18MHzにQRV

雨をぬって昨日は午前中2時間、河川や土手の竹の撤去作業、
今日は午前中3時間、土手や畦、道路の法面の草刈作業に追われました。
雨が続いていて作業ができず、竹や草はのび放題で追いつきません~。

ところで、先日の台風3号の時、アンテナを少し降ろしました。
おかげで、八木もロータリーDPも回らないので、18MHz傾斜型ダイポールを復活~。
18MHzにQRV_d0177570_2123442.jpg

CQを出してみると、1エリア、7エリアそして沖縄県からお声がけいただきました。
さすがに18MHz!ダイポールなのに21MHzより広範囲にQSOができる感じがしますね。
ただし、バンド幅が狭いのでコンディションが良すぎても混信が激しくて運用しづらい~。

とりあえず、また18MHzでちょくちょくCQを出してみたいと思います。
各局さん、聞こえてましたらよろしくお願いいたします~。
by musenbiyori-0 | 2017-07-09 21:38 | シャック | Comments(4)
Commented by JH4WMI at 2017-07-10 16:26 x
Eスポシーズンで色々な伝搬が発生みたいですね。2mで北海道が入感してたとききました。かなりのQSBだったそうですが、そんな伝搬にあやかりたいものです。昨日、ワッチしてみましたが、全く静かで1エリアが1局きこえた程度でした。当局が無線機の前にいるときは、なかなか良いコンディションには巡り会えません。上手くいかないものです。
Commented by musenbiyori-0 at 2017-07-12 22:38
WMIさん、こんばんは。
そういえば最近、コマーシャルから帰宅してワッチしても、なかなかEスポに遭遇できません~。
7月中旬ともなるとEスポシーズンのピークを過ぎたのかもしれません。
でも、昨年のログを見るとまだまだチャンスはありそうなので、しっかりワッチしてしっかり楽しみたいと思います。
とりあえず、今週末からの3連休に期待します~!
Commented by jp6nwr at 2017-07-13 10:26 x
そろそろ梅雨明けですね・・熱中症に気を付けて、農作業に精を出してください。最近は、コマーシャルや災害のニュースであまり無線機の前に座ってません・・18メガ聞こえたらお呼びします。
Commented by musenbiyori-0 at 2017-07-13 23:06
nwrさん、こんばんは。
今日の山口は34度超えでした。
今年はすでに2回、熱中症になりかけました。
山にはなかなか行けませんが、草刈作業も危険がいっぱい~。
ほどほどに~、ガンバリますっ!
<< パワースポットめぐり 防府市モービル移動 >>