人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 眺望の行者嶽にて 730V-1Aメンテナンス >>

下関の功山寺

11月にオープンした市立歴史博物館開館記念企画展を観に下関市長府へ行きました。
下関の功山寺_d0177570_22582438.jpg

新しい歴史博物館、気になっていたのでひと安心~。折角なのでお隣りの功山寺へ。
下関の功山寺_d0177570_22584516.jpg

名残りの紅葉~。
下関の功山寺_d0177570_22591221.jpg

国宝の仏殿~。
下関の功山寺_d0177570_22592431.jpg


下関の功山寺_d0177570_22593528.jpg

家紋づくし~。
下関の功山寺_d0177570_22595279.jpg

高杉晋作が挙兵した明治維新ゆかりの地です。
下関の功山寺_d0177570_230778.jpg

名水とか~。
下関の功山寺_d0177570_2302430.jpg

ここには何度も来ていますが、初めて御朱印をいただきました。
下関の功山寺_d0177570_2354363.jpg

次に、北九州市門司区への関門トンネル入り口へやってきました。
下関の功山寺_d0177570_231122.jpg

海中にある山口・福岡の県境~。
下関の功山寺_d0177570_2355981.jpg

県境を片足ずつまたいでQRVしたら移動地は4エリアか6エリアかと悩みましたが、
そもそも地上まで電波が飛ばないので安心しました~。
で、国道2号線の人道は歩行者無料です。
下関の功山寺_d0177570_2361937.jpg

トンネルの人道を歩き、エレベターで門司側、関門橋の下へ出てきました。
下関の功山寺_d0177570_2363997.jpg

往復約1.5キロメートル、軽過ぎるウォーキングですが気休めにはなりました。
ちなみに、モービルで何度かCQを出しましたが、下関各局とは残念ながらつながりませんでした。
また、火の山からのQRVを予定していましたが、時間が無くなり実現しませんでした。
by musenbiyori-0 | 2016-12-15 23:18 | やまぐち | Comments(2)
Commented by JH4WMI at 2016-12-16 17:50 x
功山寺の御朱印ですね。当局も先般頂きました。
同日に、忌宮神社、乃木神社、東行庵をまわり御朱印を頂きました。今年度100の御朱印は達成できそうです。
とはいえ、地元の南原寺はまだですけど。
プーチンさんの来日も終わり、山口も一安心じゃないでしょうか。
Commented by musenbiyori-0 at 2016-12-17 20:18
WMIさん、こんばんは。
プーチンさんが連れてきた雪、市内でも今シーズン初積雪となりました。秋吉台も結構積もったと2mのおなじみさんにお聞きしました。
御朱印の方は集めてまわっているわけではないので、お参りした時にいただく程度です。1日に1つのペースでしょうか~。まあ、京都や奈良に行けば何か所も集めてまわることでしょうが~。
<< 眺望の行者嶽にて 730V-1Aメンテナンス >>