人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 品川区のホテルで移動運用 東鳳翩山縦走路にて >>

鳳翩山運用アイテム

地蔵峠からの東鳳翩山はお手軽コース、バッテリーをリックに入れて行きました。
鳳翩山運用アイテム_d0177570_23445456.jpg

これで電源関係は問題なしと思ったのですが、なんと放熱が追いつかず、
熱暴走?やパワーダウンに悩まされました~!
やはり、ハンディ機での本格運用はなかなかたいへんですねぇ。
で、アンテナの方はヘンテコな自作基台にノンラジアルのモービルホイップ~。
鳳翩山運用アイテム_d0177570_23493499.jpg

おまけに、トンボつき~(笑)
鳳翩山運用アイテム_d0177570_23502188.jpg

オヒトリサマトレッキングポール2本を継いで2mHを確保しました。
鳳翩山運用アイテム_d0177570_2352810.jpg

ちなみに、東鳳翩山山頂直下(西側)標高約700メートル地点での運用でしたが、
北九州市固定局1局のほかは、4局が市内のおなじみさんでした~。
最近では、固定からは144MHzにあまりQRVしていないので、
移動運用でなんとかローカルさんにお相手いただいているというのが実態です~。
by musenbiyori-0 | 2016-07-30 23:58 | アウトドア | Comments(2)
Commented by JH4WMI at 2016-08-01 15:37 x
毎週の草刈り作業で、シャックの前に座る機会は全くありません。午前中は草刈り、暑い時間帯は昼寝して、16時頃から再スタートして、18時前後に切り上げて、風呂に入り、晩御飯を一人で食べて、19時を目途に広島向けスタートの日曜日が、この時期の毎週にスケジュールです。さすがにキツイの一言。少々夏バテぎみです。この調子だと稲刈りが終わらないと無線どころではありません。とは言え、今年は例年と異なり、日中も35度って事はありませんので、朝晩も涼しいですし、過ごしやすいのかもしれません。
Commented by musenbiyori-0 at 2016-08-01 22:54
WMIさん、こんばんは。
お疲れさまですね~!
こちらも連日の草刈り、田んぼのあぜのみならず、河川の堤防や市道の法面まで刈っています。
おまけに、休耕田をトラクタで鋤いていて、さすがに日中はやりませんが、先週は夕方からライトをつけて夜8時までやってました。
もちろん、くたくたでこの週末は山歩きもできませんでした~。
<< 品川区のホテルで移動運用 東鳳翩山縦走路にて >>