人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 莇ヶ岳山頂へ 楞厳寺山の眺め >>

秋吉台の北山

秋吉台カルストロード、長者ヶ森駐車場から北山を望む~。
秋吉台の北山_d0177570_22232179.jpg

ここから観光客にもおなじみの北山は、スニーカーでも十分登れる散策道です~。
秋吉台の北山_d0177570_22233784.jpg

北山山頂から北方向~。
秋吉台の北山_d0177570_22234922.jpg

北山から駐車場(左)と長者ヶ森(右)を展望~。
山頂にて2mでCQを出すと、福岡県岡垣町移動局からお声がけいただきました。
秋吉台の北山_d0177570_2224440.jpg

手前にドリーネ、遠く左から御鉢山、龍護峰、西の西山を望む~。
秋吉台の北山_d0177570_2224137.jpg

長者ヶ森~。
秋吉台の北山_d0177570_22242913.jpg

さて、山野草はカキラン~。
秋吉台の北山_d0177570_2224425.jpg

もう、カキランの季節だったんですね。こんなメジャーな道端で会えるとは~!
秋吉台の北山_d0177570_22245182.jpg

オカトラノオ~。
秋吉台の北山_d0177570_2225614.jpg

ヤマトキソウ~。
秋吉台の北山_d0177570_22252752.jpg

清楚な~、ちいさなちいさな花。
秋吉台の北山_d0177570_22253553.jpg

お見逃しなきよう、見つけてあげてください~。
by musenbiyori-0 | 2015-06-18 22:28 | アウトドア | Comments(4)
Commented by JH4WMI at 2015-06-22 17:30 x
地元の秋吉台へようこそ。そこだとハンディー機でも届くんですけど。当局が無線機の電源をいれていないですから無理ですね。草刈りも2巡目が終了して来月は20日、21日で3巡目の予定です。毎年のことながら、草の伸びは恐るべしですね。ネットで検索していると、除草剤ならぬ成長を抑える薬があるそうです。金額は恐ろしく高いですが。刈ると伸びるけど、抑制するのは回数が減ってよいかもと思います。自宅周辺は21日に除草剤をまきました。これでとうぶん安心です。
Commented by musenbiyori-0 at 2015-06-23 21:39
WMIさん、こんばんは。
草刈も背負いにしてから、少し楽になりましたし、
燃料の消費も少なくなりました~。
やはり、なんでも道具が大切ですね。
特に、能力に余裕があるものがいいようです~。



Commented by JH4WMI at 2015-06-26 15:17 x
当局は、自走式の4WDと背負い式の両方を使います。自走式は時間が短縮できますが、値段が高い。燃料はかなり必要です。交換する刃も高いです。しかし限られた時間ですし、楽ちんですので、これが主流です。法面の一部と角を背負い式で刈ります。機械の進歩により、楽になりました。
Commented by musenbiyori-0 at 2015-06-28 21:29
WMIさん、こんばんは。
きょうも、阿東への行き帰りに自走式を何台か見ました。
うらやましい~!
<< 莇ヶ岳山頂へ 楞厳寺山の眺め >>