人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 串山遊歩道をプチ歩き 癒しのアイテム >>

右田ヶ岳と大平山と麓の神々

まずは、防府市の名峰、右田ヶ岳のふもとの剱神社~。
右田ヶ岳と大平山と麓の神々_d0177570_2338324.jpg

由緒は、かくかくしかじか~。
右田ヶ岳と大平山と麓の神々_d0177570_23385688.jpg

鳥居から右田ヶ岳を望む~。
右田ヶ岳と大平山と麓の神々_d0177570_2339527.jpg

義経、秀吉などゆかりの神社とか~、初めてお参りさせていただきました。
右田ヶ岳と大平山と麓の神々_d0177570_23393387.jpg

ところで、金光康資氏著の防長山野へのいざない第4集裏表紙のイラストも右田ヶ岳~。
右田ヶ岳と大平山と麓の神々_d0177570_23452830.jpg

いつも第1集を案内役に山歩きを楽しんでますが、この第4集はなかなかマニアックで、
軟弱者は読むことで楽しませていただいています~!
いずれにしても、膨大な踏破データを緻密に整理されている山情報誌~。
安価にご提供いただき申し訳なく、いつも感謝の気持ちで利用いたしております。

で、次は同じく防府市大平山のふもと~。
右田ヶ岳と大平山と麓の神々_d0177570_23404158.jpg

こちら、あの世界遺産、春日大社の分霊による~。
右田ヶ岳と大平山と麓の神々_d0177570_23405495.jpg

春日神社~。
右田ヶ岳と大平山と麓の神々_d0177570_2345330.jpg

狛犬の隣にはなるほど、鹿~!
右田ヶ岳と大平山と麓の神々_d0177570_23411081.jpg

鹿は神の使いとされています~。
右田ヶ岳と大平山と麓の神々_d0177570_23412661.jpg

由緒は、かくかくしかじか~。
右田ヶ岳と大平山と麓の神々_d0177570_23414868.jpg

有名な「大寒みそぎ」はこちらで~、ただし本家の春日大社ではやっていないらしい。
右田ヶ岳と大平山と麓の神々_d0177570_23415975.jpg

そういえば、この先に東大寺分院の阿弥陀寺もありましたっけ~、防府の歴史を感じます。
右田ヶ岳と大平山と麓の神々_d0177570_2342116.jpg

駐車場のすぐそばを走る山陽新幹線、大平山の下をくく゜ります~。
右田ヶ岳と大平山と麓の神々_d0177570_23422644.jpg

神社にお参りしても、山が気になるという変な?癖がついてしまいましたね~。
年明けからの神社めぐり、さてさてその成果はいかに~!?
by musenbiyori-0 | 2015-02-08 00:03 | やまぐち | Comments(0)
<< 串山遊歩道をプチ歩き 癒しのアイテム >>