人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 串山連峰ウォーク再び 楞厳寺山で登り納め? >>

430MHz5エレで移動運用

楞厳寺山のつづきは、無線の移動運用ネタです~。
430MHz5エレで移動運用_d0177570_2140367.jpg

今年の登り納めとなるかも~、ということで久しぶりに430の5エレを持って上がりました。
(荷物になるので最近は倉庫で待機中)
430MHz5エレで移動運用_d0177570_21393682.jpg

2m&430のホイップANT(RH-770)ともども一緒に設置。
ANTを取り付けたテント用ポールは、物干ばさみとヒモで立木に縛りつけ固定~。
430MHz5エレで移動運用_d0177570_21394773.jpg

3段伸縮のテント用ポールは杖代わりに持って歩くと、三脚が不要で荷物軽減につながります~。

で、430でCQを出すと宇部市、周南市のそれぞれおなじみさんからコールいただきました~。
ちなみに受信レポでは、ホイップANTでS3、5エレでS7。
また、弱いモービル局(ホイップ)が、QSO可能レベルで受信(5エレ)できました。
改めて、5エレの威力を実感しましたので、来年はもっと活用てしてみたいと思った次第~。
なお、リグはいつものVX-7でした。

遠くの局も期待したんですが、体は冷えてくるし、さりとて天候も回復しないので早々と撤収~!
by musenbiyori-0 | 2013-12-24 22:55 | アウトドア | Comments(3)
Commented by JH4WMI at 2013-12-26 15:08 x
やまり利得のある八木は効果がありますね。今は、広島のアパマンハムで430mhzのロールコールワッチにチャレンジ中です。これが、なかなか厳しいの一言です。10エレシングル八木に直下型プリにてワッチしています。かろうじて聞こえますが、QSOには至らずです。次回は年末ですので、美祢の常置場所からワッチです。
Commented by nwr at 2013-12-28 08:08 x
八木さんの威力は、山の上でも実感できますね・・
わたしも、これで2mの山岳移動にはまりました。
Commented by mitsu at 2013-12-28 18:15 x
WMIさん、こんばんは。
常置場所の430のANTは、モービルホイップなので、
移動の方がFBなアンテナだったりして・・・・!
山口でのQSOも楽しみにしています~。

nwrさん、こんばんは。
ほんとはもっと、ヤギさんを連れて上がりたいんですが、
この八木さんは自分で歩いてくれませんので・・・・!
ついつい、ホイップANTになってしまいます~。



<< 串山連峰ウォーク再び 楞厳寺山で登り納め? >>