人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 3.5MHz運用記 地蔵峠から西鳳翩山へ縦走 >>

西鳳翩山と縦走路で移動運用

西鳳翩(にしほうべん)山頂の三等三角点は鉄塔のすぐそばにありました~。
以前は車でしか来たことがなかったので三角点に関心もなく、今回初めて見つけました!
西鳳翩山と縦走路で移動運用_d0177570_22551411.jpg

標高742メートル、三角点の東は萩市、南は山口市、北は美祢市という、1箇所で3市分のおいしい!移動地~。

早速、2mでCQを出すと、学生時代の懐かしい局からお声がけがあり感激のQSO~。
とはいえ、山頂には車一台なく、誰一人とおらず、ただ日本海から冷たい風が吹くだけで淋しい、寒い~!
昼食も持参しなかったので、早々に撤収し下山することに~。

展望は国道435号(右)と山口市街、残念なことにかすんでいます~。
西鳳翩山と縦走路で移動運用_d0177570_22552593.jpg

それにしても、遠くから見ても目立つ鉄塔ですが、近くで見るとそれほど大きくないのが不思議~。
この辺りでモービル運用される方もおられますが、ハンディ機の場合は結構ノイズの影響あり~。
西鳳翩山と縦走路で移動運用_d0177570_22553463.jpg

さて、東鳳翩山(中央)に向けて、来た道を引き返します~。
見てのとおり、右手から左手へと茶色い雑木林の尾根が続いていますが、丁度これが縦走路です。
西鳳翩山と縦走路で移動運用_d0177570_22554554.jpg

油ノ峠から再び東鳳翩山縦走路へ入る~。
西鳳翩山と縦走路で移動運用_d0177570_22561217.jpg

明るい尾根の縦走路を戻る~。
西鳳翩山と縦走路で移動運用_d0177570_22565146.jpg

秋の名残り~。そう言えば、元気のもと干柿を持って来るの忘れた~!
西鳳翩山と縦走路で移動運用_d0177570_22563956.jpg

さあ東鳳翩山が随分近くなってきました。この急な下りを降りると地蔵峠の駐車場~。
折角なのでこの最後のピークから430でCQ、福岡県三井郡固定局からお声がけいただきました。
西鳳翩山と縦走路で移動運用_d0177570_22571299.jpg

西鳳翩山は車で上がる山と個人的には思っていましたが、尾根歩きで行くのもなかなか楽しいもんです~。
by musenbiyori-0 | 2013-12-17 23:25 | アウトドア | Comments(0)
<< 3.5MHz運用記 地蔵峠から西鳳翩山へ縦走 >>