人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 夏おすすめ西登山口から深入山 東鳳翩山板堂峠ルート >>

Eスポで北米~!?

きょうは、Eスポが好調でしたねぇ~!
QSOいただいた各局さんありがとうございました。

Eスポで北米~!?_d0177570_21315092.jpg


昨日は山歩きなど遊び過ぎたので、きょうは罪滅ぼしに朝から草刈作業~。
しかし、猛暑で熱中症が怖いので午前10時過ぎに作業中止~!
(昨日の山登りより、きょうの川土手の草刈りの方が、はるかにしんどく大汗でした。)
ちなみに本日、山口市の最高気温は35度に達しました。

で、お昼前と夕方にホームから21メガでEスポQSOを楽しんだのですが、
午後6時前には、なんと!N6**局からコールいただきました。
一瞬ミスコピーかと思いましたが、カリフォルニア州サンディエゴにお住まいの日本人の方でした。
サンディエゴは日曜日の午前2時前、気温は19度とのこと~。

さすがに北米ですからEスポではないんでしょうが、
21メガのWは秋から春にかけての午前中につながるのが通常なので、ビックリ!
でも、よく考えてみるとアンテナは国内向けに北東ビームになっていたので、
その延長線上がちょうど北米の方向でもあります~。
ともあれ、こんな時期のそんな時間に北米とは~驚きでした。

で、暑い中ですので、みなさん健康にお過ごしください~。
なお、画像は昨日歩いた広島県の深入山(後日レポします~)、
山頂直下標高約1100メートルから広島県最高峰の恐羅漢山(中央)方面の展望です。
by musenbiyori-0 | 2013-07-21 21:56 | ホーム(ログ) | Comments(4)
Commented by お山で無線中 at 2013-07-23 08:12 x
5月末21MHz 5WでCQ出してましたらサンディエゴの日本人の局から
お声掛けあり私もびっくりしました。
5Wでも9000km交信出来ました。
某局から深入山からCQ聞こえてたとお聞きしました。
日曜は岡山方面に遠征してました。
Commented by JH4WMI at 2013-07-26 18:55 x
草刈り作業お疲れ様です。当局も日曜日に選挙終了後8時半から12時までたんぼの草刈りでした。背負いの草刈り機と歩行の草刈り機と2台を駆使しています。歩行の方が早いので、のり面のぎりぎりまで刈って、届かいない範囲は、背負いの草刈り機です。雨降り後に晴れるとすぐに伸びますが、とりあえず2周目が終わりました。裏山が残っていますが、これも3時間程度かかります。来週末にこれをやっつけなくてはいけません。かずらが邪魔で困っています。
Commented by mitsu at 2013-07-26 19:35 x
お山で無線中さん、こんばんは。
たぶん同じ方だと思いますが、5Wでとはすごいですね!
深入山では熱中症予防のため1局でQRTしました。
まあ、Xも一緒でしたので~。


WMIさん、こんばんは。
そうですね。
川土手ののり面は、今はクズのツルがすごいことになっていて、
手に負えません~。
猛暑と相まって、作業は難航を極めています~。
この草刈作業に比べたら、山歩きは楽勝です!
って、気分的なものが多分にありますが・・・・。
まあ、熱中症にはお互いに気をつけましょうね~。(当方体験者)









Commented by JH4GEW(CUB主) at 2013-07-30 18:36 x
Eスポのマルチホップでしょうかね?
ほとんどQRT状態の当局です。。。
<< 夏おすすめ西登山口から深入山 東鳳翩山板堂峠ルート >>