人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 串山遊歩道ウォーキング 山から秋吉台山焼き >>

リベンジに矢筈ヶ岳?

昼前に秋吉台の山焼きからの帰った後、用事を済ませて午後3時前からこの日2つ目の山へ。

秋芳権現山は歩く距離も短く、移動運用時間もなく不完全燃焼だったので矢筈ヶ岳でリベンジ~。
ただ、いつもの敷山ルートじゃ芸がない、ということで森林公園ルートで。(これがまちがいでした~)
リベンジに矢筈ヶ岳?_d0177570_1843545.jpg

公園ルートとの穏やかな響きとは裏腹に、まあ、急登につぐ急登でハードハード!
おまけにいつもの快適なルートのイメージで、3エレと三脚を持ってきたので、
重いわ!木々に三脚がひっかかるは!で大変な目に合いました~。

ともあれ、4時頃に西峰展望岩へなんとか到着~。
リベンジに矢筈ヶ岳?_d0177570_18432134.jpg

時間も時間なので本峰は断念し、ここで眺望を楽しみながらのんびり移動運用~。
まあ、本峰は木々に囲まれ展望もないので、いつもこの岩からQRVしてます。

2mでのCQに、まずは山口市固定のおなじみさんからコールあり。
次に、福岡県北九州市移動局、佐賀県鹿島市と長崎県西海市の固定局ともQSO~。
数十分の運用でこれですから、矢筈ヶ岳はいつもハンディ機とは思えない飛びで裏切りません。
リベンジに矢筈ヶ岳?_d0177570_1843367.jpg

南に防府市街と一級河川佐波川~。
リベンジに矢筈ヶ岳?_d0177570_18434654.jpg

佐波川河口と瀬戸内海の眺望~。
リベンジに矢筈ヶ岳?_d0177570_18435755.jpg

北には八幡岳、山口尾など~。
リベンジに矢筈ヶ岳?_d0177570_18445358.jpg

リベンジの矢筈ヶ岳移動運用は満足いく結果でしたが、山歩きはルート選択ミスでえらい目に~。
下山は滑りながら下り、尻もち一回。また三脚が木にひっかかり転倒しかけて膝を負傷!
私には、一日一山が無難なようです~。
by musenbiyori-0 | 2013-02-26 20:37 | アウトドア | Comments(2)
Commented by お山で無線中 at 2013-02-27 09:41 x
大きな岩の上はGood運用SPOTですね。
先日山頂の枝に登頂記念プレート取り付けて帰りました。
下りではよく足を踏み外し転げますので気をつけてます。
上りより下りの方が要注意です。
Commented by mitsu at 2013-03-01 22:18 x
お山で無線中さん、こんばんは。
高さもそこそこ、ロケも海に近いので、なかなかの飛び~。
しかも、人も多くないし、多少の荷物なら敷山ルートなら楽勝~。
この辺りでは指折りの移動スポットと個人的には思います。




<< 串山遊歩道ウォーキング 山から秋吉台山焼き >>