人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 中国道モービル イエメンのモカ・マタリ >>

セプテンバーはセッテンダー

9月も中旬というのに暑い毎日、おかげで台風も元気そのもの。
で、連休のアウトドアはあきらめて、リグの修理に防府市へ~。

台所に置いているIC-207、数日前に電源が入らなくなったのです。
ちなみに、Xと2NDがコールを持っていて連絡用に使ってます。

でも、もうずいぶん長く使っているので、故障してもおかしくない。
古いので部品あるかなぁ~、修理代いくらかかるかなぁ~、
中古機でも買った方が安上がりかなぁ~、
などと思いを巡らせながら、いつもお世話になっているハムショップへ~。

セプテンバーはセッテンダー_d0177570_1648956.jpg

と、なんということでしょう!~数秒で直ってしまいました。
さすがプロ、目のつけどころが違うというか、経験の違いでしょうか~。

セプテンバーはセッテンダー_d0177570_1792568.jpg

原因はなんと、前面パネルと本体との接点不良~。
そこかっ!あまりにもあっけない幕切れに、大汗っ!

セプテンバーはセッテンダー_d0177570_1710013.jpg

あーぁ、接点復活剤なら我が家にもあったのに・・・・。
どうやら、接点復活剤は私の頭にかける必要がありそうです~。

賢明な皆さんはこんな失敗はないと思いますが、参考になればと恥ずかしながらネタに~。
というわけでセプテンバー、接点だ!注意月間と勝手にさせていただきました~。

ちなみにこのご主人、防府市の名峰右田ヶ岳に毎朝登られる健脚の持ち主~。
右田ヶ岳は結構しんどいので敬遠している私とは、頭も体も元気さが違います。
どうも、お世話になりました。
by musenbiyori-0 | 2012-09-17 17:56 | シャック | Comments(6)
Commented by お山で無線中 at 2012-09-18 00:00 x
右田ヶ岳は厳しいコースですか?
ちょっとした事で故障直る事よくあります(^〇^)
Commented by JH4WMI at 2012-09-18 19:46 x
こんばんは。始めまして。ちょくちょく拝見させて頂いております。
当局も安定化電源の修理依頼をした際に、可変のボリュームの接触不良で556を吹いて終了でした。やはり経験の差でしょう。
NH8Sは21mhzのSSBでQSOしました。スプリットを変更したので
ちょうどタイミングよくQSOできました。
CWもと思いワッチしましたが、大パイルで、コールバックがあっても
早すぎて、コピーできそうもありませんでしたので、中止しました。
まだまだ、聞き取りは難しいの一言です。
なんせ、パソコンだよりですので・・・。
週中は、/4の広島で、休みは常置場所の美祢市在住です。
よろしくお願いします。
Commented by GXP at 2012-09-20 23:38 x
機種固有のアルアル症状だったのかもしれません!
私に言って頂ければ出張修理に行きましたが~~笑!
Commented by mitsu at 2012-09-22 21:36 x
お山で無線中さん、こんばんは。
右田ヶ岳、こちらでは人気の山のひとつ。
心配はいりませんよ、ちょっとしんどいですが~。


WMIさん、はじめまして~。
へぇ~、美祢市が常置場所なんですね。
ひょっとして、むかし2mあたりでQSOしてたりして~!?
また、覗いてやってくださいね。


GXP局、こんばんは。
どうも、リグのメンテは苦手なもんで~。
早く言ってくれれば、出張修理に来てもらったのに~~笑!




Commented by JH4WMI at 2012-09-24 12:20 x
ハムログデータ確認してみます。ほとんど週末は帰省して美祢にいますので、QSOできましたらよろしくお願いしますご存知のような環境ですので。VUは非常に厳しいですから、もっぱらHFがメインです。無線機の前にいるときは、メインはワッチしていますが、静かなものです。
Commented by mitsu at 2012-09-29 23:25 x
WMIさん、こんばんは。
以前のアンテナでは、美祢市も場所によっては2mでつながってましたが、今は2mは固定でもモビホなので、やっぱり無理かも~、です。
秋吉台には、よく歩きに行って、波も出しているんですが~。
<< 中国道モービル イエメンのモカ・マタリ >>