人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< くじゅうとミヤマキリシマ 宇佐神宮から国道10号モービル >>

雲の中移動~鶴見岳

さて、やってきました湯の町別府は鶴見岳~。
天候が回復すれば、歩いて登ってロープウェイで下りることも考えてましたが・・・。

7、8合目から上は雲の中に隠れていたので、登山は断念~。
(すぐにくじける軟弱ハイカーが信条)
ロープウェイの切符を買うと、おねえさんが上がられても景色は見えませんが~、
と申し訳なさそうに教えてくれましたが、ミヤマキリシマを見るため上がってみます。
雲の中移動~鶴見岳_d0177570_22281349.jpg

高度が低いうちは、別府市街がよく見えました。
雲の中移動~鶴見岳_d0177570_2226372.jpg

ロープウェイ高原駅から山上駅までの所用時間は約10分。
山上駅に着くとご覧とおり、雲の中というかガスの中というか~。
雲の中移動~鶴見岳_d0177570_22273919.jpg

ガスの中のマムシグサ、不気味~。
雲の中移動~鶴見岳_d0177570_22275095.jpg

それにしても、ミヤマキリシマ、ピークは過ぎた感がありますが結構咲いてます。
来たかいがありました。
雲の中移動~鶴見岳_d0177570_22282752.jpg

山上駅から10分ほど歩くと、山頂三角点に到着します。
おねえさんの言ったとおり、山頂からの展望なし、視界は数メートル。
まあ、絶景は次回のお楽しみということにしましょう。
雲の中移動~鶴見岳_d0177570_222716100.jpg

この先、鞍ヶ戸方面にミヤマキリシマが群生しているようなので、
縦走路を少し歩いてみましたが、足元が悪くこれまた断念~。
(これまた、すぐにくじける軟弱ハイカーが信条)

折角なので山頂でCQを出してみたんですが、
抑圧とノイズでよく聞きとれません~。
多分、応答してくださった方がいたように思いますが、ゴメンナサイ~。
山頂での無線運用もこれまた断念~。

で、ロープウェイ山上駅までもどり、待ち時間を利用して屋上で430にてCQ~。
宮崎県延岡市とお隣り大分市の固定局とQSOできました。
ちなみに、屋上から下を見るとこんなんです~。
雲の中移動~鶴見岳_d0177570_22265157.jpg

リグはいつものVX-7にホイップアンテナですが、
アンテナはこのミヤマキリシマのように水滴だらけになってしまいました~。
雲の中移動~鶴見岳_d0177570_2228428.jpg

さて、いよいよあすはくじゅうです~つづく。
by musenbiyori-0 | 2012-06-13 23:06 | アウトドア | Comments(2)
Commented by お山で無線中 at 2012-06-14 22:41 x
山頂はノイズでまったく運用出来ない所もあります。
岡山の金甲山は59までノイズ振ってましたので無変調で邪魔されて
いるのかと思いました。
ここも是非お邪魔します・・・ノイズ対策考えて。
Commented by mitsu at 2012-06-15 22:10 x
お山で無線中さん、こんばんは。
そうですね~。中継局のある高い山でのハンディ機運用、
なかなか厳しい感じがします~。
<< くじゅうとミヤマキリシマ 宇佐神宮から国道10号モービル >>