人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 周南市ランチ移動 山口市火ノ山移動 >>

周南市長野山移動

きょうの山口は雨模様の一日でした。
所用があって雨の中、周南市の鹿野へ出かけました。
用事を済ませたあと、折角なので近くの長野山へ行くことにしました。
というのもこの山、山頂近くまで車で登れるのです。

標高1015メートル山頂には展望台があり、駐車場から歩いてすぐです。
しかし、きょうは天候が悪く移動運用するつもりもなかったので、
いつものハンディ機は持ってきておらず、展望台からの運用はできませんでした。
展望台からの雨にけむる景色。
周南市長野山移動_d0177570_21582025.jpg

千メートル級の山だけあって、ブナの林があります。
周南市長野山移動_d0177570_21585256.jpg

このブナ林を進むと馬糞ヶ岳への縦走路です。
以前、夏に縦走を試みたことがありますが、途中でものすごい雨と雷に遭遇し引き返した思い出があります。
尾根での雷は生きた心地がしませんでした~。

お天気が良ければ、きょうあたり美しい紅葉が楽しめたことでしょう~。
周南市長野山移動_d0177570_21583882.jpg

結局、駐車場のモービルからホイップアンテナでCQ、広島県呉市の移動局、
愛媛県松山市の固定局とQSOできました。各局コンタクトありがとうございました。
周南市長野山移動_d0177570_2159517.jpg

その後、雨脚が強くなってきたので後ろ髪をひかれながらも山を下りました。
by musenbiyori-0 | 2011-10-29 22:14 | アウトドア | Comments(2)
Commented by お山で無線中 at 2011-10-30 11:43 x
よくアイボール会場になってる長野山は行った事がありません。
道が狭そうなので天気の良い日にBIKEで予定してます。
帰りに氷室岳、琴石山と3山ラン考えてますがちょっと強行のようです。
Commented by mitsu at 2011-10-30 23:12 x
お山で無線中さん、こんばんは。
長野山への道、確かに広くはありませんがカーブもそんなにきつくはなく、上がりやすい方ではないかと思います・・・・?
まあ、そんなに強行されなくても~。(大きなお世話でした)
<< 周南市ランチ移動 山口市火ノ山移動 >>