人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 萩市移動 お盆前 >>

開局37周年

開局してからきょうで37年になります。
まあ、この間には無線空白時代も何年もありますが~。
で、きょうは開局にまつわるお話しをひとつ。

開局37周年_d0177570_2125366.jpg


中学を卒業した春休み、広島へ行き電話級(今の4級)の免許をとりました。
その夏、友人と2人、自転車による九州一周を計画し、
トリオの2mトランシーバーTR-2300を買ってもらいました。

ところが、待てど暮らせど肝心な免許状は届かず、
とうとう8月初めの出発日までに開局できませんでした。
仕方がないので、リグは置いての九州一周となりました。
もし、この時リグを持って行っていたら、無線を通じた出会いがあったり、
違ったハムライフになったかもしれません(←おおげさな、でもいまだに残念)
当時は、開局まで時間がかかったんです。

ちなみに、九州一周の資金づくりは、
準備運動を兼ねた自転車でのお中元配達のバイト。
旅行費用の方は全て自分で稼いだ、親孝行な高校生でした(←ちょっと自慢げ)

ともあれ本日は記念の日でもあり、再びアンテナをあげました。

開局37周年_d0177570_21261548.jpg


早速、21メガでOZ5、ZS6とQSO。
記念の日のログをうめることができました。
ヨーロッパの局も結構聞こえるようになりましたね~。
by musenbiyori-0 | 2010-08-17 21:33 | シャック | Comments(0)
<< 萩市移動 お盆前 >>