体育の日は秋吉台Ⅱ

秋吉台のつづき~、地獄台へ向います。
d0177570_22574127.jpg

オケラ~。
d0177570_22575566.jpg

リンドウの蕾~。
d0177570_22581453.jpg

センブリの蕾~、これからが楽しみです。
d0177570_2258431.jpg

一方、ウメバチソウは咲いていました。
d0177570_22585915.jpg

遠く、長者ヶ森(右)とその左にスタートした長者ヶ森駐車場~。
d0177570_2302349.jpg

ここにも、ヒメヒゴタイ~。
d0177570_2304154.jpg

アップで~。
d0177570_2305534.jpg

そして、標高377メートルの冠山到着~。
d0177570_231127.jpg

歩いたルートを一望しながら、ベンチで2mにてCQを出すと岩国市移動局からコールいただきました。
d0177570_2313165.jpg

遠く西の西山、龍護峰方面~、手前にはたくさんのドリーネが見えます。
d0177570_2314866.jpg

長者ヶ森(左)とススキ~。
d0177570_232837.jpg

秋吉台名物、これから草原はススキの季節を迎えます。
d0177570_2322361.jpg

ゲンノショウコ~。
d0177570_2323994.jpg

黄色い畑?
d0177570_2325750.jpg

駐車場の向うはセイタカアワダチソウ群生~。
d0177570_2332095.jpg

カルストロード長者ヶ森駐車場に車を置き、さやかな風吹く草原を散策されてはいかがでしょう~。
# by musenbiyori-0 | 2017-10-12 23:08 | アウトドア | Comments(1)

体育の日は秋吉台

体育の日、お隣り美祢市の秋吉台を歩いてきました。
d0177570_22152286.jpg

長者ヶ森駐車場から、地獄台、冠山辺りを歩く予定でスタート。
d0177570_22153758.jpg

さっそく、ナンバンギセルが迎えてくれました。
d0177570_2215556.jpg

ひと月前も咲いていたので、すでに終盤ですね。
d0177570_22161196.jpg

今はススキとセイタカアワダチソウがあちこちに~。
d0177570_22162359.jpg

三連休とあって多くの人が歩いています。秋吉台カルストロードも県外ナンバーがたくさん~。
d0177570_22163834.jpg

地獄台が見えてきました。
d0177570_2216547.jpg

真名ケ岳方面を展望~。
d0177570_2218698.jpg

よく見るとヒメヒゴタイが咲いています。
d0177570_22182012.jpg

毎年、探しまわってましたが、今年はあっけなく見つかりました。しかもたくさん~!
d0177570_22183436.jpg

本日のメイン~、美しいヒメヒゴタイ。
d0177570_22184863.jpg

それにしても、まるで夏が戻って来たような暑さです。
d0177570_2219551.jpg

来た道を振り返る~。
d0177570_22191874.jpg

つづく~。
# by musenbiyori-0 | 2017-10-10 22:23 | やまぐち | Comments(0)

中秋の名月

本日10月4日は中秋の名月~。
帰宅時にはすでにお月さまは東の空に姿を現わしてました~、はやっ!
d0177570_21585471.jpg

帰宅して望遠で~、デジカメ手持ちでこれだけ撮れるんですからやはり明るいんですね。
d0177570_213559100.jpg

ちなみに満月は2日後の6日とのことで~、そういえば少し楕円かな~?



今宵は、ゆったりとピアノの音色に耳を傾けてみましょうか~。
EMEとは無縁の無線家からでしたっ。
# by musenbiyori-0 | 2017-10-04 21:46 | ラグチュー | Comments(0)

山口お宝展

山口お宝展が始まりました~。
d0177570_22101476.jpg

国宝瑠璃光寺五重塔では、内陣特別公開が行われました。
d0177570_22105156.jpg

10月の毎週日曜日、9時~17時公開です。
d0177570_221132.jpg

5年ぶりの内陣公開です~。
d0177570_22114298.jpg

普段は入れない柵の中に入れます。
d0177570_2212010.jpg

なので、内陣や軒の造りなど間近に観ることができます。
d0177570_2212364.jpg

檜皮葺ならではの美しい屋根の反り~。
d0177570_2213034.jpg

普段は出来ない塔の周りを一周~。
d0177570_22131716.jpg

あいにくの曇天ですが、雨にならなかったのでよしとしましょう。
d0177570_22134572.jpg

内陣特別公開は10月限定です、どうぞおいでませ~。
# by musenbiyori-0 | 2017-10-01 22:18 | やまぐち | Comments(2)

3エレで3エリア

ホテル移動用の3エレについて前回のつづきです。
防府市大平山山頂は標高631メートル、西に名峰右田ヶ岳(中央)などを展望~。
d0177570_2034324.jpg

山頂風景、東に瀬戸内海や島々など~。ちなみに右手は2m用に設置したモビホです。
d0177570_20342166.jpg

さて、430MHz3エレは2mHに設置、リグはIC-207の20W運用でテストしました。
この日はコンディションも良く、なんと3エリアの大阪府豊能郡・兵庫県加古郡移動局をはじめ、
5エリアは愛媛県西予市移動局、6エリアは熊本県菊池郡・大分県由布市固定局、
福岡県筑紫郡移動局、4エリアは県内の岩国市や周南市などと、ちょっと出来過ぎです~!
d0177570_20343633.jpg

そして約2時間半の運用で5Ahのバッテリーがなくなり下山~。
d0177570_20345814.jpg

しかし、予想を超えた飛びに病みつきになりそうです~。
d0177570_20351829.jpg

車での下山途中、楞厳寺山(左)右田ヶ岳(右)を展望~。
d0177570_20353413.jpg

美しい夕日ですね~。
d0177570_20354834.jpg

おかげでFBな一日となりました。、QSOいただいた各局さんありがとうございました。
d0177570_2036096.jpg

アンテナテストも大成功と言っていいのではないでしょうか~。
# by musenbiyori-0 | 2017-09-26 21:29 | アウトドア | Comments(2)